以前、「クラウドコンタクトセンターに移行する際に考慮すべき点」というコラムでは、クラウドコンタクトセンターの特長や、オンプレミスからクラウドへ移行する際の注意点をご紹介しました。
クラウドコンタクトセンターは、初期コストやランニングコストを抑えられる、導入期間が短い、在宅ワークへの対応のしやすさなどのメリットがあります。そのため、生産性の向上や多様な働き方への対応などが期待されており、多くの企業で導入が進んでいます。
しかし、こうしたメリットの裏には見落としがちな落とし穴があり、真の価値を引き出すためには、事前の準備と理解が欠かせません。今回のコラムでは、クラウドコンタクトセンター基盤の構築支援を通じて見えてきた、多くのお客さまが見落としがちなポイントを回避策とともにご紹介します。