[うまくまとまっていない応対履歴の特長]
- ・簡潔にまとめられすぎてしまっていて、顧客の背景や状況まで汲み取れない
- ・書いてあることがメチャクチャで、何を言いたいのか分からない
- ・文章が長すぎて、要点を理解するのに時間がかかる
通話内容を適切にまとめるためには、応対履歴を作成するためのコツを抑えておく必要がありますが、オペレーターがこれらを習得して、発揮できるようになるまでには一定の時間がかかりますし、そもそも指導のための時間が割けないという場合も少なくありません。
[応対履歴を作成する際のポイント]
- ・主語と述語を明確にする
- ・事実を正確に記載する(自分の意見と事実を混同させないように注意)
- ・要点を簡潔にまとめる
- ・読み手に伝わる内容になっているか意識する
生成AIは要点を正確に抽出し、簡潔に要約することを得意としており、まさに、応対履歴を作成する際のポイントを抑えた要約を生成することが可能です。また、事前に定義したフォーマットやルールに基づいて一貫性のある要約ができるため、オペレーターのスキルによらず効率的に行えます。