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コンタクトセンターDX最前線

コンタクトセンターのフルクラウド化に必須の電話回線とは?

インターネット環境とPCさえあれば、場所を選ばず利用でき、BCP対策や在宅勤務・テレワークといった多様な働き方にも対応できるクラウドコンタクトセンターを導入する企業が増えています。そこで欠かせないのが「クラウド電話回線」です。

今回は、特に市場シェアが伸びているクラウドコンタクトセンタープラットフォーム「Genesys Cloud」を最大限活かすためにはどんな構成がオススメなのか、「クラウド電話回線」に焦点を当てながら契約する際の注意点やオススメの構成について解説します。

コンタクトセンターのフルクラウド化を実現するための「クラウド電話回線」とは?

クラウド電話回線とは、従来の固定電話回線やPBXをクラウド上で管理し、インターネット経由で通話を可能にする仕組みです。クラウドコンタクトセンターサービスでは、必ずクラウド電話回線を契約しなければならないというわけではありませんが、拠点にボイスゲートウェイやSBCなどを設置せずに済むため、コンタクトセンターのフルクラウド化には不可欠なサービスであり、運用負担の軽減や効率化、さらには初期費用の抑制などの効果も期待できます。

クラウド電話回線を利用した場合の構成例(Genesys Cloud利用時)


【クラウド電話回線の特長】

  • ・インターネット経由で接続するため、オフィスや自宅などどこからでも同じ電話番号で発着信できる
  • ・SBCやボイスゲートウェイの設置が不要なため、初期コストを抑えられる
  • ・システムの設定や更新、拡張も容易なため、保守、運用の負担を軽減できる
  • ・障害発生ポイント削減によるシステムサービスレベル向上
  • ・法人拠点所在地の市外局番を利用できる

スムーズにクラウド電話回線を利用するための注意点

Genesys Cloudをはじめ、多くのクラウドコンタクトセンターサービスで採用されているクラウド電話回線ですが、電話番号は、振り込め詐欺やオレオレ詐欺などの犯罪に活用される可能性があります。特にオフィスに機器を設置する必要のないクラウド電話回線では、電話番号を容易に持ち運べることから、電話番号と位置情報を紐づけるための「電話番号制度」と犯罪で得た収益が事業活動に用いられることを防止するための「犯罪収益移転防止法」を遵守することが求められます。


【クラウド電話回線を利用する際に必要な手続き】

  • ・電話番号制度および犯罪収益移転防止法遵守のため、明確な本人確認ができる書類の提出が必須
  • ・法律に基づく方法で、犯罪に関わらない取り引きかどうか、サービス提供者をチェック



クラウド電話回線を申し込むには、履歴事項全部証明書(登記簿謄本)や、代表者の本人確認ができる書類(運転免許証や住民票など)、代表者から担当者に取引を委任する場合の委任状など、複数の書類の提出が必要になるのですが、書類の準備に時間がかかってしまい、予定していたスケジュールよりも遅れてしまったというお客さまも少なくありません。

また、申し込み手続きには専門知識も必要になりますが、キャリアが提供しているサポート窓口を活用することで、安心して手続きを進められます。
ただし、お客さまが直接クラウド回線を提供するキャリアと契約しなければならないため、お客さま自身でお手続きにかかる時間などをご確認いただき、全体の構築スケジュールが遅れないように注意してください。特に、必要な書類を事前に用意しておくことが、契約手続きをスムーズに進めるうえで重要なポイントになります。

クラウド電話回線が利用できない場合はどうする?!利用するサービスによっては既存の電話回線とのハイブリッド運用も視野に

クラウドコンタクトセンターではクラウド電話回線サービスを採用してフルクラウド構成にするのが、コストや運用の面でメリットが大きくオススメです。しかし、現在利用している電話回線がクラウドに対応していない場合や電話番号を持ち出せない場合で、電話番号を継続して使用したいケースではクラウド電話回線を利用できないこともあります。また、一部窓口から段階的にフルクラウド構成に移行していきたいというニーズも少なくありません。

他にも、クラウド電話回線のみに対応しているサービス、クラウド電話回線には対応していないサービスがあり、利用したいサービスの組み合わせによってはそのままクラウド構成に移行できないケースもあります。例えば、最近増えているのが、顧客からの問い合わせ内容に応じて適切な応答を自動化するなど、クラウド電話回線専用のWebフック対応サービスとクラウド回線に対応していないキャリアが提供するFMCサービスなどを併用したいというケースです。

こうしたケースでは、「クラウド電話回線を利用するクラウド構成と既存の電話回線を利用するオンプレミス構成を併用するハイブリッド構成がオススメです。ハイブリッド構成にしておくことで、該当サービスを利用する窓口以外はフルクラウド構成で構築できるため、運用負担も最小限に抑えられます。また、今後、クラウド回線での利用が可能になった場合は、容易にオンプレミス構成からクラウド構成に移行することもできます。

【ハイブリッド構成がオススメなケース】
  • 段階的にクラウド回線に移行したい
  • クラウド回線に対応していないサービスと併用したい

まとめ

いかがだったでしょうか。
Genesys Cloudは数十席程度の規模のセンターから1,000席以上のセンターまで幅広く利用されています。さらに、クラウド電話回線もNTTコミュニケーションズ、Twilio、Vonage、KDDIから選べるため、自社の要件に合わせやすいのも特長です。ハイブリッド構成にも対応しているため、ビジネスの状況に応じて段階的にフルクラウド化を進められることもできます。

こうした柔軟性があるからこそ、コンタクトセンターのフルクラウド化を検討されている企業に、Genesys Cloudは特にオススメです。

Genesys Cloudを導入するにあたって、「どのクラウド電話回線サービスを選べばよいか分からない」という場合も、現在ご利用中のキャリアサービスやオプションを考慮しながら、最適なサービス選定のアドバイスをいたします。また、お客さまとキャリアとの間に入り、技術的な支援を行うことも可能です。

さらに、クラウド回線を利用するための各種お手続きはお客さまご自身で行っていただく必要がありますが、構築スケジュールに遅れが出ないように当社がサポートいたしますので安心してお任せいただけます。

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