- あふれ呼対策による機会損失の軽減
オペレーターの代わりにAIが初期対応することで、お客さまをお待たせすることがなくなります。繁忙期なども人員を増やす必要はありません。 - 24時間応対の実現によるサービスレベルの向上
お客さまはいつでも好きな時に、コンタクトセンターへ問い合わせられるように。有人対応では難しい24時間応対も、ボイスボットなら簡単に実現できます。 - 自己解決の促進
電話からチャットやSNS、お問い合わせフォームなどへ誘導し、お客さまご自身での解決を促します。 - ヒアリングの自動化によるオペレーターの負荷削減(採用難、人件費削減)
カード決済等で必要となる本人確認など、従来オペレーターが電話でヒアリングを実施していた応対を自動化し、オペレーターは本来対応すべき事項に集中する環境を作れます。
また、ボイスボットは音声による自然なやり取りができるため、他の世代と比べると、依然として電話での問い合わせを好む傾向があるシニア世代の応対手段としても注目されています。
60歳以上のスマートホン所有率が90%を超えるなど、シニア世代でのデジタル活用は進んでいるものの、文章を入力するよりも音声でコミュニケーションをとる方が馴染みのあるシニア世代にとって、直感的に利用でき、親和性の高いお問い合せ手段と言えるでしょう。また、画面の小さな文字を読む必要がないため、視覚的な負担が軽減される点もメリットです。
高齢化が進む今、シニア世代のユーザーの身体的特性や心理的な特性を理解したお問合せチャネルを提供するなど、シニア対応の強化はコンタクトセンターの満足度向上に不可欠な施策ではないでしょうか。