PwCの調査結果(生成AIに関する実態調査2024 春)によると、生成AIの活用で期待以上の成果が得られた企業の多くは「生成AIにインプットするデータが十分整備されていた」と回答している一方で、期待した未満の成果しか得られなかったという企業はその要因に「データが十分に整備できていなかった」と回答しているそうです。
前回のコラムで、コンタクトセンターにおける生成AIの業務活用についてのいくつかのユースケースをご紹介しましたが、ケースによっては生成AIにインプットするデータの精度が非常に重要になります。その1つが、顧客からの問い合わせの真意/用件をオペレーターが正しく捉えるための補助機能として生成AIを活用するユースケースです。
今回は、生成AI技術を「お問い合わせ応対業務におけるオペレーターのアシスト」に活用する際に効果を最大化するための「ナレッジデータの重要性」についてご紹介します。