従来は別途契約が必要だったサポートやアップグレードの権利が、サブスクライセンスでは含まれるようになりました。別途作業は発生するものの、常に最新バージョンを利用できます。
また、契約期間は、1年、3年、5年のいずれかから選べるようになっており、支払い方法については月額もしくは年額での支払いになります。従来は、導入時に一括で購入する必要でしたが、サブスクライセンスでは初期コストの分散化といったサブスクならではのメリットを受けられます。
従来、多くのソフトウェアが「買い切り型+保守」というライセンス体系でしたが、最近ではサブスクリプション型が主流になりつつあります。コンタクトセンター基盤も例に漏れず、多くのシェアを持つアバイア製品も現在はサブスクリプション型に変更になっています。
今回は、Avaya Auraがサブスク型ライセンスになったことで提供される機能やサービス内容はどう変わったのかと、サブスクライセンスならではの特長についてご紹介します。
買い切り型ライセンス | サブスクリプション型ライセンス | |
使用可能期間 | 永久 ※プロダクトのライフサイクルの影響あり |
契約期間は1年/3年/5年のいずれかから選択可能 ※プロダクトのライフサイクルの影響あり |
サポート | 別途契約が必要 | ライセンスに含まれる |
アップグレード権 | 別途契約が必要 | ライセンスに含まれる |
使用可能バージョン | 購入時のバージョンのまま | 最新バージョンの利用が可能 ※バージョンアップには別途作業が必要 |
支払い | 事前一括 | 月払い/年払い |
減価償却有無 | 有 | 無 |
会計観点 | CAPEX(資本的支出) | OPEX(運用維持費) |
IP PBX機能 PBX、コールセンターの基本機能を提供 |
Avaya Aura Communication Manager
|
ライセンス管理機能
Avaya Aura製品のライセンス統合管理を行う |
Avaya Aura System Manager
|
CTIサーバー
IP PBXやCRM、その他APIアプリケーション連携を提供 |
Avaya Application Enablement Services
|
CMS機能
通話のモニターやオペレーターの管理・指導のためのレポート作成、閲覧、管理機能を提供 |
Avaya Call Management System |
高度なコールルーティング機能
顧客属性着信や放棄呼優先着信、ラストエージェント着信などより高度なインバウンド着信を提供 |
Event Collector
Call Routing
|
コールセンターオフィスレイアウトで稼働状況を見える化する機能
座席レイアウト・グラフ・チャートなどさまざま角度でリアルタイムにコンタクトセンター全体の状況を可視化する機能を提供 |
Agent Map
|
オペレーター用デスクトップ・アプリケーション機能
居場所に関係なく、会議/転送/スーパーバイザー・アシストなどの機能にワンタッチでアクセスできる機能を提供 |
One-X Agent
|
CTIソフトフォン機能
CRMアプリケーションと連携可能なCTIソフトフォンの機能を提供 |
Station Link
|