MENU
café SANDI

【Vol.017】"Accelerating Your Business" 〜お客さまのICT戦略を加速させる!〜
H3C Digital Tour 2022にお邪魔してきました!

2022/06/14

2022年6月10日、ホテルニューオータニ東京で開催されたイベント『H3C Digital Tour 2022』にお邪魔させていただきました!

H3C Digital Tour 2022は、「Accelerating Your Business 〜お客さまのICT戦略を加速させる〜」をテーマに、H3C社のクライアントやパートナーが参加するイベント。昨年の12月に初めて日本で開催され、今回はその2回目となります。

H3Cは、ネットワーク製品だけではなく、クラウド/サーバー/ストレージなど、複数レイヤーにまたがる製品を複合的ソリューションとして提供されており、グローバルでは、昨年対比で売上約20%増を達成。製品別では、IDCの2021年の調査結果によると、ルーター:シェア2.2%(第3位)、イーサネットスイッチ:シェア6.1%(第2位)、Wi-Fi:シェア2.8%(第5位)を占める結果になったと、H3C Japanのカントリーマネージャー 皮 氏から紹介がありました。

今期は、特に、公共(教育/医療/自治体)、ISP(Internet Service Provider)/OTT(Over The TOP)、エンタープライズ、中小企業(SMB:Small&Medium Business)の分野に注力するとのことです。

また、H3C Japan 営業部長の佐田氏からは、納期についてもコメントがありました。
半導体不足や物流の遅延などから、多くのメーカーで納期に時間がかかってしまう問題が生じている中、H3C社では、2年前からこのような状況を見据えて、部品などを在庫し、安定して供給できる仕組みを確立するとともに、圧倒的な購買力とグローバルな調達力により、おおよそ2カ月程度の納期を実現されているそうです。
納期が半年先、10カ月先といった話が多い中、2カ月の納期で提供できる点は、一次代理店としてもお客さまに自信を持ってご提案できる特長の1つです。

ユーザー企業様とH3C製品について語り合う、パネルディスカッションに登壇しました!

今回のイベントでは、H3C社からのソリューションアップデートの紹介や事例紹介の他に、ユーザー企業様が登場し、H3C製品について語り合うパネルディスカッションのパートもありました。

ユーザー企業様4社とともに、H3Cの一次代理店でありSIerという立場でS&Iも参加させていただきました。

パネルディスカッションの様子

今回登壇されたユーザー企業様では、動画配信サービスやインターネット接続サービス、オンラインストレージサービスなどのサービス基盤にH3C製品を利用されているそうです。

各社とも、かなりの量の通信が発生するサービス基盤で活用されているわけですが、皆さん声を揃えておっしゃっていたのは、H3C社の手厚いサポートへの安心感とコスト面での優位性です。

ある企業様では、「移設作業をしていた深夜にトラブルが発生し、社内ではどうにも解決できなかったので、申し訳ないと思いつつ担当営業の方に連絡したところ、技術の方ではないのにも関わらず丁寧な対応をしていただきました。他のメーカーさんではこうはいかないので、非常に印象に残っています。」というエピソードもご紹介されていました。

情シス部門は少数精鋭の企業も多くいらっしゃいます。運用面で、手厚いサポートが得られる点は、ユーザー様にとって非常に心強いのではないでしょうか。また、他の企業様からもレスポンスの早さについてのコメントもあり、すぐに連絡が取れる体制がある点は、信頼にも繋がると感じました。

一次代理店であるS&IのH3C社との成功体験

そんな中、お客さまにH3C製品を提案し、構築する立場のS&Iからは、執行役員 ビジネス本部長の長谷川がH3C社との成功体験についてお話ししました!

H3C製品は、他社製品と機能性は同等でありながら、非常に低価格で手配できる点も特長です。他社とのコンペになった案件やコストが重視された案件など、コスト面での優位性から勝ち取れた事例を紹介させていただきました。

S&I 執行役員 ビジネス本部長 長谷川 道明
さらにもう1つの事例として、ある公共系の案件では、H3C社の技術チームと緻密なやり取りを実施したことで技術審査を通過、費用面でもダントツの1位を獲得し、無事落札できた事例を紹介させていただきました。

他のユーザー企業様からのコメントにもあったように、高い技術力とサポート力を持つH3C社とだったからこそ落札につながった成功事例だったと考えています。今後の「お手本」にもなる案件だったのではないでしょうか。

H3C社でも、注力する分野の1つに「公共」を挙げていらっしゃいます。S&Iでも、コロナ禍を背景に、弊社も新たなビジネスチャンスとして積極的に公共系の案件へ取り組もうとしています。今後もH3C社とのビジネススキームをもとに、多くの案件獲得を目指したいと考えています。



H3C製品の販売パートナー様を募集しています!

S&I では、お互いの強みを活かし、H3C 製品ビジネスを推進・ 連携できる販売パートナー様を募集しております。

販売パートナー様には、案件情報の紹介や高いインセンティブ、 製品知識を習得していただくための勉強会やイベントの開催な どをご提供しておりますので、安心してご参加いただけます。

ご興味のある方は、ぜひS&Iまでお問い合わせください!

café SANDI