MENU

café SANDI 【Vol.011】We Move to TRANOMON!
S&I東京本社、引越します。

2020/11/25

S&I東京本社は、長年通い慣れた「日本橋 水天宮・人形町」界隈から「虎ノ門」に移転することになりました。これまでも何度かオフィス移転はしていますが、水天宮〜浜町近辺の移転のみ。今回は、慣れ親しんだ下町風情の溢れるこの界隈から、地下鉄もたくさん乗り入れ、再開発が進むビジネス街として注目が集まる「虎ノ門」に引越しです!


● 新オフィスについて
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋1-7-14 京阪神 虎ノ門ビル(受付:9F)
Tel:03-6822-8080
Fax:03-6852-7660
※新オフィスでの営業開始は、2020年12月21日(月)からです。

利便性抜群!虎ノ門エリアへお引越し

新オフィスは、虎ノ門駅から徒歩2分、霞ヶ関/内幸町駅から徒歩4分、JR新橋駅からも徒歩6分。複数路線利用可能かつ駅近という、とっても利便性の高い場所に位置しています。




箱崎オフィスのある「水天宮・人形町」エリアは、老舗の洋食屋さんや飲み屋さんがたくさん連なり、ランチや仕事後のちょっと一杯...に困らないエリアではありましたが、引越し先の虎ノ門エリアも、ちょっと足を伸ばせば「サラリーマンの街」として有名な新橋です。新型コロナウイルスが落ち着いて、気ままに飲みに行けるようになる日が待ち遠しいです!

そんな好立地にある入居予定のビルは、「京阪神 虎ノ門ビル」。11月に竣工予定の新築ビルです。

新築ビルへの入居!ということで、テンションが上がる一方で、オフィス面積は2/3に。限られたスペースで、今よりも自由に、効率的に働けるオフィスとは何か?

箱崎から虎ノ門への引越しは、単なる"引越し"ではなく、テレワークやシェアオフィスをもっと活用することも含めて、「働き方」を見直す一大プロジェクトとなりました。

新オフィスのコンセプトは、「面白く、楽しく、空間と時間を共有する“基地”」

これまでは、会社は毎日通う場所であり、一部フリーアドレス制が導入されていたものの、座る席もほぼ固定されているという働き方でした。しかし、S&Iでも新型コロナウイルスの影響で4月以降、一気にテレワーク導入が進み、11月現在も社員の半数以上がテレワークを実施しています。今後もテレワーク・シェアオフィス・オフィスと、場所を限定しない働き方を続ける予定です。

つまり、「会社は毎日通う場所」ではなくなります。限られたスペースを有効活用しながら、社員の生産性を向上させるオフィス、毎日顔を合わせなくても、社員同士がつながっていると実感できるオフィスが必要です。

ということで、決まったコンセプトは、「面白く、楽しく、空間と時間を共有する“基地”」です。社員同士はもちろん、お客さまやパートナーの皆さまとも自由にコミュニケーションを取れる場所を目指して、オフィスを3つのエリアにゾーンニングし、それぞれ異なる機能を持たせることになりました。

ZONE A

オープンな “Mind & Relation”

9F受付入ってすぐのエリアです。10名以上の収容が可能な会議室、コーヒーやお茶、定時後はアルコールも提供するバーカウンター、誰でも自由に使えるオープンスペースで構成されています。ちょっとしたMTGやリフレッシュの場として利用できます。

ZONE B

オープンな “GroupWork”、自由な “WorkStyle”

9F ZONE Aを通ってガラスの向こうにあるエリアです。お客様をお迎えして使える商談スペースや、セミナーにも使えるフリーエリアで構成されています。ZONE Aよりも仕事に集中できる、部署の垣根を超えて、立ち話から真面目な話まで対応できるスペースです。

ZONE C

社員のための “Working Space”

8Fに位置するZONE Cは、社員のためのワークスペースとして、個人作業や社内MTG専用のブース、ロッカースペース/ワードロープなどで構成されています。

ZONE Aは、「交流の場」として開放しています!

ZONE Aの9F受付エリアにあるバーカウンターは、お客さまやパートナーの皆さまとの「交流の場」として開放しています。

ちょっとした資料作成などの作業スペースや、近くのお客さまとの打ち合わせまでの時間潰しなど、ご自由にお使いいただけます!
さらに、会議室のようにかしこまらずに、もっと気軽にフランクに会話できる場として活用いただけるように、17:30〜20:30までの間はアルコールもご提供しています。ぜひ、お近くにお立ちよりの際は、S&Iまで足をのばしてみてください!

新型コロナウイルス感染症への対応について

S&Iでは、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、政府・自治体の 方針に基づき、新型コロナウイルス感染拡大を抑止するため、当社および協力会社の社員、お客様、お取引先様の安全確保を最優先に対応を実施しています。

ご来社の際は、以下をお願いさせていただいております。

  • ● 受付での手指のアルコール消毒実施の徹底をお願いしております。
  • ● マスクの着用をお願いしております。
  • ● 近距離での会話を避けるなど、ソーシャルディスタンスを保った状態での対応とさせていただきます。
  • ● 密になる状態を避けるため、ご来社いただく日時を調整させていただく場合がございます。
  • ● 咳、体調不良の症状のあるお客様は、来社をお控えください。