エス・アンド・アイ株式会社(東京都港区 代表取締役社長:藤田和夫、以下、S&I)は、Web無料通話インターフェースサービスを提供するTOLFA株式会社(東京都新宿区 代表取締役社長:内田敦久、以下、TOLFA)と代理店契約を締結したことをお知らせします。
背景
労働人口の減少を背景に、コンタクトセンターでも顧客自身による自己解決に導くセルフサービスの拡充や応対の自動化の導入が進んでいます。一方で、これらの手段で解決できなかった場合にストレスなく、スムーズにオペレーターに問い合わせられるチャネルの確立にも注目が集まっています。
Web無料通話を電話機で簡単に受信できる「TOLFA(トルファ)」は、こうしたニーズにも対応できるサービスとしてさまざまな業界で導入が進んでいます。
特に、TOLFAはS&Iが得意とするアバイアやGenesys Cloud CXなどのコンタクトセンターソリューションともシームレスに連携できるため、既存のインフラ環境を活用しながら顧客満足度の高い応対を多くのお客さまにご提供できるようになると考えています。
S&Iのコンタクトセンターソリューション×TOLFA
今回の代理店契約を通じて、ノンボイスチャネルから電話チャネルへスムーズに接続するための導線設計からWebサイトへの組み込み、環境構築をトータルでご支援いたします。また、アバイアやGenesys Cloud CXをご利用のお客さまに対して、TOLFAを統合することで、チャットボットやボイスボットなどのエフォートレスサービスの実現を促進してまいります。
Web無料通話インターフェースTOLFAとは
TOLFAは、ブラウザーからのWeb無料通話をPBX(電話設備)へ接続するためのインターフェースサービスです。顧客はブラウザーに表示されたボタンをタップ(クリック)するだけで、コンタクトセンターのオペレーターと会話することができます。電話回線を一切使用せず、既存のPBXと接続するだけで、高品質なWeb無料通話をご利用いただけます。
[TOLFAの特長]
- さまざまなチャネルからシームレスにWeb無料通話に接続
ビジュアルIVR画面や、スマートフォン用Webコンテンツ内に無料通話ボタンを配置するだけで、高品質な音声通話が定額料金で利用可能。自動応対やセルフサービスで解決できなかった場合も、顧客を離脱させずにオペレーターに接続できます。
- 通話に専用アプリ不要で、手軽に顧客とコミュニケーション可能に
インターネット環境さえあれば簡単に通信を確立できます。災害時などの緊急時の連絡手段としても利用できます。
- 既存の音声基盤を最大限活用
クラウド/オンプレミス問わず、ほとんどのPBXとの接続に対応。電話設備や機器はそのままに、簡単に導入できます。
- 充実のデータ連携オプションで、既存CTI基盤を最大限活用
購入希望商品の商品コードやお問い合わせに至るまでの画面遷移などの情報を受け渡し可能。電話だけではできなかった情報の連携で、優れた顧客体験の提供と応対品質の向上を実現します。
- フリーダイヤルコスト削減にも効果的
フリーダイヤルなどのトールフリー番号や従来の固定電話機で使われる0ABJ番号(03などから始まる電話番号)をTOLFAに置き換え可能。既存顧客向けや新規顧客向けなど、用途ごとに受付窓口の電話番号が異なる場合もTOLFAで統合的に置き換えられるため、通話料にかかるコストの削減と機会損失削減の両立につながります。
今回の発表に伴い、TOLFA様よりコメント
TOLFAはサービス提供以来、食品・通信・銀行・保険・航空・省庁・医療・精密機器・旅行など業種・業態を問わず、多くのお客さまにご利用・ご検討をいただいています。Chatbot、Chat、FAQからのシームレスな「会話」への移行だけでなく、必要な情報もあわせてPBXへ引き渡すことができる機能はTOLFA独自の機能となり、今までになかった利用方法を創出した強力なツールとなっています。コンタクトセンターでの利用のみならず、無人店舗、ホテル客室、営業窓口などのビジネスシーンでのご検討をいただくまで利用シーンが拡張しており、S&I様の英知とあわせてさらなるサービスの拡充ができると期待しています。
TOLFA株式会社 代表取締役社長 内田敦久 氏