平素は、弊社および弊社ソリューションuniConnect(ユニコネクト)に格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
2021年12月14日にお知らせいたしました『iOS 15.2における着信時の動作不具合』に関して、回避方法をご案内させていただきます。
[対象]
以下条件下でご利用のお客さま
・iPhone OS:iOS15.2以上
・uniConnectアプリのバージョン:v4.0.3
・uniConnectの着信方法:ピックアップ着信モード
[不具合事象]
パスコードロック中に着信があった際、パスコードロックを解除後に表示される着信を通知するポップアップにて、「発信」ボタンが表示されない。
[回避方法]
本不具合が発生しているお客さまは、「①背面タップ(ダブルタップ)による着信応答」または、「②AssistiveTouchによる着信応答」を行い、回避いただけますようお願いいたします。
[1]着信用番号の確認
- •uniConnectアプリのホーム画面から「各種設定」>「その他設定」>「発着信設定」の順に選択します。
- •「着信用(メイン)」の項目の番号を控えておきます。
[2]iPhoneに標準搭載されている「ショートカットアプリ」の設定
- •「ショートカットアプリ」を起動し、「マイショートカット」>「すべてのショートカット」の順に選択します。
- •右上の「+」をタップし、「アクションを追加」をタップします。
- •「カテゴリ/App」の切り替えボタンで「App」を選択し、「電話アプリ」を選択します。
- •「電話アプリ」横に表示される「+」をタップし、「連絡先」を追加します。
- •「検索ボックス」に[1]で控えた電話番号を入力し、検索結果に表示された該当の電話番号(uniConnect着信)を選択します。
- •電話番号を選択後、右上の「×」をタップし、終了します。
- •再度、「ショートカットアプリ」を起動し、「uniConnect着信に発信」というショートカットが出来上がっていればOKです。
- •「設定」>「アクセシビリティ」>「タッチ」>「背面タップ」の順に選択します。
- •「カスタムアクション」の「ダブルタップ」選択します。
- •「ショートカットの「発信(事前準備[2]で登録した操作)」を選択します。
- •「設定」>「アクセシビリティ」>「タッチ」>「AssistiveTouch」の順に選択します。
- •「カスタムアクション」の「ダブルタップ」を選択します。
- •「ショートカット」の「発信(事前準備[2]で登録した操作)」を選択します。
本不具合については、次期バージョン(2022年3月下旬リリース予定)にて対応予定です。それまでは、上記の回避方法をお試しください。
お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。
対応OS・端末
uniConnect for iOSは、原則として最新を含む2世代までのOS をサポート対象(対応端末は、最新のiOS がサポートしている機種を対象)としております。
お問い合わせ窓口
iOS 15.2にアップデートしたことにより不具合が生じているお客さまは、サポート窓口までお問い合わせください。
・オンプレミス版およびプライベートクラウド版をご利用のお客さま
uniConnect サポート窓口:
unico-support@sandi.co.jp
・クラウド版(uniConnect Cloud)をご利用のお客さま
uniConnect Cloud サポート窓口:
ucld-support@sandi.co.jp