メンテナンスに関するお知らせ

◆[2017/3/16 09:30] sactto!リモートワイプ KDDI社(au)の回線停止障害復旧について◆


昨日、KDDI社(au)をご利用いただいている一部のお客様において、回線停止機能のご使用が出来ない事象が発生して おりましたが、復旧致しましたことをお知らせいたします。

お客様には大変ご不便ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

*本件に関するお問い合わせは、サポート窓口(srw-support@sandi.co.jp)にてお受けいたします。

よくあるご質問

スマートデバイスについて

スマートデバイス側で複雑な初期設定が必要ですか?

必要ありません。メールの設定をするのみとなります。もし、MDM等の管理サービスをご利用の場合は、管理者からの一括登録も可能となります。

スマートデバイスにアプリケーションをインストールする必要がありますか?

本サービスは、スマートデバイスにアプリケーションをインストールする必要はありません。管理画面でスマートデバイスの端末情報とユーザー情報を紐づけることで利用可能になります。

Wi-Fi環境でも利用できますか?

HTTPS(443)で通信可能な状態であれば、Wi-Fi環境下でもご利用いただけます。

海外からの利用も可能ですか?

HTTPS(443)で通信可能な状態であれば、海外でもご利用いただけます。

JailBreakしているiPhoneには対応していますか?

対応しておりません。

Root化しているAndroid端末には対応していますか?

対応しておりません。

HPに掲載されている推奨端末以外のスマートデバイスでも利用可能ですか?

iOS/AndoridOS/Windows Phone が搭載されたスマートデバイスは、基本的には利用可能ですが、推奨端末以外の端末でのご利用については、お問い合わせください。当社にて動作確認いたします。

海外から持ち込んで、ローミング接続しているスマートデバイスには対応していますか?

端末データ消去のみ対応しております。回線停止は実行できません。

管理者機能について

管理画面の利用条件を教えてください。

管理者画面をご利用いただくためには、インターネットに接続されているパソコン(Adobe Flash Playerがプラグイン設定されているWebブラウザ)が必要となります。

管理画面上でできることを教えてください。

以下機能を提供しています。

  • ユーザ登録/変更/削除/一括登録
  • リモートワイプ実行
  • リモートワイプ実行レポート配信先設定

ユーザー登録に必要な情報は何ですか?

以下の情報を登録していただく必要があります。

  • ユーザー情報
    ユーザID/パスワード/リモートワイプ実行用ID/リモートワイプ実行用パスワード
  • 端末・契約情報
    電話番号/利用キャリア/回線契約暗証番号
  • リモートワイプ処置情報
    回線停止有無/回線状況(利用中/停止中)

管理画面からのリモートワイプ実行は可能ですか?

可能です。管理画面から対象のスマートデバイスを選択し、「リモートワイプ実行」ボタンをクリックするだけで、リモートワイプの実行が可能です。

回線停止を実行するかしないかは、選択できますか?

管理者画面で、スマートデバイスごとに設定可能です。

初期ユーザーの追加は、一括登録が可能ですか?

ユーザー情報は一括登録することが可能です。指定のフォーマットで作成されたCSVファイル(カンマ区切り)を管理画面上からインポートすることができます。

管理者画面へ接続する環境に制限はありますか?

制限はありません。HTTPS(443)で通信可能な状態であれば、Wi-Fi環境下でもご利用いただけます。

運用管理は大変ですか?

従来のMDMサービスとは異なり、利用者自身でスマートデバイスのリモートワイプを実行できるため、端末紛失時にシステム管理者が対応する必要はありません。リモートワイプ実行ログはメールにて管理者に即時送信されるので、実行状況を簡単に把握でき、管理負担を軽減できます。

リモートワイプが実行されたことを、管理者側で把握することは可能ですか?

ログイン、リモートワイプ実行依頼、リモートワイプ実行済み、回線停止実行済みの際に、事前に管理画面で設定した宛先にレポートメールを送信します。

通信キャリアを変更した場合に実施しなければならないことを教えて下さい。

管理者画面より以下3項目の変更を実施していただく必要が有ります。


  • 「キャリア」の変更
    変更されました回線キャリア様を選択してください。
  • 「回線契約暗証番号」の変更
    キャリア様と契約時に設定した「契約暗証番号」を設定してください。
  • 「シリアル番号」の変更
    端末本端を変更された場合には、端末のシリアル番号を変更してください。

上記の設定はリモートワイプ実施、及び、リモートワイプ実施後の回線停止処理に必要となる重要な情報です。
設定に誤りがある、或いは設定変更を行っていないなどの場合、リモートワイプ処理及び回線停止処理が実施できませんので
必ず変更を行ってください。
設定の詳細は「システム管理者向けガイド」の"ユーザー情報登録"をご参照ください。

機種変更(キャリア変更なし)した場合に実施しなければならないことを教えて下さい。

管理者画面より以下項目の変更を実施していただく必要が有ります。


  • 「シリアル番号」の変更
    端末本端を変更された場合には、端末のシリアル番号を変更してください。

上記の設定は、リモートワイプ実施に必要となる重要な情報です。
設定に誤りがある、或いは設定変更を行っていないなどの場合、リモートワイプ処理及び回線停止処理が実施できませんので
必ず変更を行ってください。
設定の詳細は「システム管理者向けガイド」の"ユーザー情報登録"をご参照ください。

ライセンス数の変更方法について教えてください。

契約内容(ライセンス数)の変更については、以下のように規定されます。


  • 新規お申し込みの場合
    ご利用希望開始日の5営業日前までに販売代理店様経由で弊社へお申し込みいただく必要があります。
    料金は初月無料となり、翌月1日より請求されます。

  • ライセンス数の追加お申し込みの場合
    ご利用希望開始日の5営業日前までに販売代理店様経由で弊社へお申し込みいただく必要があります。
    料金は初月無料となり、翌月1日より請求されます。

  • ライセンス数の減数お申し込みの場合
    ご利用停止希望月の5営業日前までに販売代理店様経由で弊社へお申し込みいただく必要があります。
    期日を過ぎてからのお申し込みの場合、翌月の処理となります。
    (例)2014年9月まで利用したい
      ⇒9月24日までに10月より減数希望の旨をお申し込みください。

  • 解約お申し込みの場合
    ご利用停止希望月の7営業日前までに販売代理店様経由で弊社へお申し込みいただく必要があります。
    期日を過ぎてからのお申し込みの場合、翌月の処理となります。
    (例)2014年9月まで利用したい
      ⇒9月19日までに10月より解約希望の旨をお申し込みください。

    ※販売代理店様から弊社への連絡に必要な日数は分かりかねます。詳細はご契約の販売代理店様へご確認ください。
    ※販売代理店様から弊社への連絡が遅れた場合に発生する不利益については弊社にて保証することはできかねます。

セルフリモートワイプ専用番号について

専用番号でリモートワイプを実行する場合、使用する電話に制限はありますか?

制限はありません。公衆電話・携帯電話・宅内電話、いずれからも利用可能です。

専用番号でリモートワイプを実行する場合、どのように端末やユーザーを識別するのですか?

音声ガイダンスに沿って入力していただく、企業ID、ID番号(ユーザごと)、パスワード(ユーザごと)で識別します。ID番号、パスワードは、事前に管理画面で設定ていただきます。

企業IDの入力を省略することは可能ですか?

可能です。オプションにて、月額8,400円(税込)で提供しています。企業専用番号オプションサービスにご加入いただいた場合、「企業ID」入力が必要なくなり、「個人ID」と「パスワード」の入力のみでリモートワイプを実行できます。

サービスについて

sactto!リモートワイプとMDMサービス内のリモートワイプ機能との違いは何ですか?

MDMサービスでは、管理者が管理画面からスマートデバイスのリモートワイプを実行する必要があるのに対し、sactto!リモートワイプは、24時間365日、利用者自身が電話経由でスマートデバイスを初期化することができます。また、SoftBank / auスマートデバイスは、回線停止まで実行することが可能です。

その他

機種変更をしたためスマートデバイスの再設定をしましたが、同期ができません

管理画面から機種変更を行ったアカウントに対し、新しい機種のシリアル番号へ設定を変更する必要がございます。シリアル番号の設定に関しては「システム管理者向けガイド」を参照ください。

リモートワイプを行いましたが回線が停止されません

キャリア側のメンテナンス作業などにより回線停止が行われなかったり、回線停止の反映に時間を要する場合があります。
お急ぎの場合は、直接キャリアの回線停止サービスへ依頼いただきます様、お願い致します。

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