ニュース・お知らせ

2012年10月01日

お知らせ

お客様への大切なお知らせ

uniConnect II for iPhoneバージョン2.1.1のiOS6対応に関する現状報告

エス・アンド・アイ株式会社

日頃から弊社および弊社ソリューション「uniConnect(ユニコネクト)」に格別のお引き⽴てを賜り、誠にありがとうございます。

9月13日付けでご案内しておりました「uniConnect II for iPhoneのiOS 6対応版(ver2.1.2)」について、本⽇時点での状況を以下のとおりご報告します。

【ソフトウェアアップデート状況】
uniConnect II for iPhone ver2.1.2 につきましては、Appleの審査が行われている最中であり、承認を待っている状況です。Appleから承認が得られ次第、ただちにApp Storeで公開⼿続きを行う予定です。uniConnect II をiPhone でご利用のお客さまには、引き続きご不自由をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

【対応内容】
通話中ではない状態でuniConnect II ダイヤラー画面に保留ボタンが表示される不具合を修正しております。

なお、iOS 6の新機能および仕様変更により、uniConnect II に以下の影響があります。

  1. プライバシー機能の追加
    iOS 6ではセキュリティが強化されており、iOSアプリケーションからネイティブアプリ(最初からiPhoneに備え付けられているアプリケーション。例例:「連絡先」)の各データベースへアクセスをする際に、初期起動時にポップアップでの許可を求められる仕様になっています。uniConnect IIでは「連絡先」の情報を利用して着信時の発信元名を表示しております。そのため、必ず「連絡先」へのアクセスを許可するよう設定する必要があります。
    ※「連絡先」へのアクセスを「拒否」する設定をしている場合は、着信時に「発信元番号」が表⽰されません。ただし、その場合においてもuniConnect IIの着信履歴には残ります。
  2. 「連絡先」画面の仕様変更
    「連絡先」の仕様が変更になったことで、グループ選択した際の連絡先表示ができなくなっております。uniConnect IIでは、iOSのAPIを利用して「連絡先」画⾯を共有しております。そのため、本仕様変更がuniConnect IIにもそのまま適⽤され、グループ選択した際の連絡先が表⽰できません。
  3. Facebook統合機能の影響
    iOS 6ではFacebookがOSに統合され、ネイティブの「連絡先」へFacebook連絡先を統合することが可能なっております。⼀方で、iOS 6のAPI経由での連絡先の取得において、正確な情報を取得できなくなる問題が発見されており、現段階にてuniConnect IIでは対応できないことが判明しています。そのためFacebookでの連絡先統合は「オフ」にした状態でご利用ください。
    ※「設定」→「Facebook」→「アカウントの使⽤を許可するApp:連絡先」→「オフ」

以上

【本件に関するお問い合わせ】

エス・アンド・アイ株式会社 uniConnect サポート窓⼝

Email: unico-support@sandi.co.jp

電話番号:03-5623-7353